鬼ヶ城山
※画像にマウスを置くと大きくなります。(画像からマウスが外れると元に戻ります。)
登山口(14:14)〜林道終点(14:32)〜頂上(15:10)

頂上(16:15)〜林道終点(16:39)〜登山口(16:54)

行程:4.335km(往復)

以前小五郎山に登った時、高速道路の向こうにあった山で、寂地山系の山を登って、近くにあるので登ってみたい山であった。
 似た山名の鬼ヶ城は下関にあるが、こちらは鬼ヶ城”山”だ。

寂地山入り口から冠高原を通り、国道186号線は右に向かい、飯山地区に入る。
 飯山集会所バス停を右に入る。200m位の所に登山口がある。この付近に車を停める。

登山道は、林道で、15分ばかり林道を歩く。登山道も緩やかだ。
 登山口から30分で、道は左に90度折れる。ここから坂道になる。登山道は、落ち葉が厚く敷きつめられていて、坂道はやや急ではあるが落ち葉で柔らかい。道も明るい。
 この日は、少し雲はあるが寒くて、うっすら雪もあったが雪の音から気温は0℃位か。
 少し急な山道をしばらく行くと、出発から1時間足らずで頂上だ。

日が差していたものの、弱い風があったためちょっと寒く感じた。お湯を沸かし、「スープはるさめ・ピリ辛チゲ」をすすると暖まった。
 頂上からは、羅漢山大峯山が木々の間からよく見える。冬以外は葉が風景を遮りそう。
 1時間ばかり頂上でゆっくりしたが、16時を廻ると陽射しが弱くなり、寒くなり下山準備をする。

下山は、40分で完了。気温も下がり、0℃は充分下回っているようだった。
飯山集会所前バス停を左へ入る

電柱に登山口への案内がある

登山口。この近くに車を停めよう

林道を歩いているとある。この道の通りに行こう

林道はここまで

登山道側にある大きな岩

登山道はフラットだ。

この案内あたりから坂道になる。

坂道は急だ。落ち葉が柔らかい。

登山道は落ち葉に埋まり明るい

頂上

頂上三角点付近

羅漢山

大峯山

冠高原、松の木峠のネコたち。もっとたくさんいた。