登山口(13:08)〜クルソン仏岩(14:11)〜冠山頂上(14:57)〜展望台(14:58)
展望台(15:11)〜冠山頂上(15:12)〜クルソン仏岩(15:51)〜登山口(17:02)

所要時間 3時間54分
距   離 8.579km(GPS)

天候不順で、スッキリ晴れない夏の盆明けであるが、日が差していたので少し足を伸ばして、(吉和)冠山を目指した。
冠山は、以前カタクリを見たくて、寂地峡から寂地山〜冠山を歩いて以来である。

広島県廿日市市吉和、潮原温泉から山道に入る。先達が4組ある。
午後1時すぎ出発する。途中、先達とすれ違い、挨拶を交わす。

湿気が多く、登山道は霧が立ちこめる。大岩(クルソン仏岩)経由で頂上を目指す。この頃から少し日が差しだしてきた。しかし、頂上付近では霧がひどくなってきた。

頂上には、ちょうど3時に着いた。湿気がすごかったので、着ているものは汗がしたたり落ちるほどであった。片道4.3Kmあった。きついところもあったが思ったより早く着いた。
展望台に行くと霧が運良く晴れた。吉和地区がよく見える。5分程度で霧が立ちこめてきた。十方山や恐羅漢山は頂上が霧で残念ながら見えなかった。

15分ばかり少しゆっくりして、下山開始。帰りもクルソン仏岩へ回る。クルソン仏岩の隣の岩に登るが、その上にマムシがとぐろを巻いていた。見ていると、気を利かせてくれたのかゆっくりその場を空けてくれた。邪魔をしてしまった。
ここの岩場は霧もなくて見晴らしがよい。羅漢山も見える。冠山は霧をかぶったままだ。でもマムシに感謝。

登山口には、ちょうど5時に着く。久しぶりにやや長めの山行となった。緑もきれいで楽しく歩くことができた。

登山口、この傍らに駐車できる。

この橋を渡る。

道は広いが、やや険しくなる

クルソン仏岩(左)への分岐。正面へは冠山頂上へ

クルソン仏岩の下は潜れるようだ

クルソン仏岩を見上げる

クルソン仏岩と冠山頂上

クルソン仏岩の隣にある岩の上には先客のマムシが・・・。

クルソン仏岩傍から冠山頂上

左が頂上へ。クルソン仏岩への分岐。右はクルソン仏岩へ。

一つ上の所にある案内。

ブナなど緑がきれいだ。

頂上近く。広葉樹の緑が鮮やかだ。

頂上付近で。

冠山頂上。

冠山三角点

頂上の先にある展望台

展望台から

吉和地区

十方山は雲がかかっていた

クルソン仏岩からみた羅漢山

冠山のGPSマップ

冠山付近の地図

※画像はマウスを置くと画像が大きくなります。(画像からマウスをはずすと元に戻ります。)
冠山(かんむりやま) 広島県廿日市市(旧吉和村)