方面山(ほうめんやま) 山口市
東方便山(ひがしほうべんざん) 山口市
標高 方面山 320.0m 東方便山 359.8m
登山日 2008年6月7日
登山口(16:08)〜テレビ中継所(16:34)〜方面山頂上(16:42)

方面山頂上(17:09)〜東方便山頂上(17:25)

東方便山(17:26)〜展望岩(17:31)

展望岩(17:54)〜東方便山頂上(17:58)

東方便山(18:07)〜方面山頂上(18:22)

方面山頂上(18:32)〜テレビ中継所(18:39)〜登山口(18:59)

所要時間 2時間51分
約4.529km(往復)

梅雨入り前で、この日は特に登る山を決めていなくて、久しぶりに東鳳翩山に行ってみようと思って、仁保の道の駅の前を通って、国道9号線へ出ようとJR仁保駅付近の仁保峠を通過していると「東方便山登山口」の看板が偶然目に入ったので、少し先でUターンして、登山口の駐車場に停めさせてもらった。

東鳳翩山と同じ名前だ。急遽、東鳳翩山から東方便山へ変更!!
 駐車場は広く、ゆったり停められる。1台先に停まっていた。

駐車場の左の林道へ入る。車でかなり先まで入れるが、地元の方に迷惑になるので、できれば車は遠慮した方がいい。

林道を歩いていると、山菜(といっても「どくだみ」だったが・・・。)を採っておられる方達にあう。頂上からの見晴らしがいいと教えていただいた。

しばらくいくと、林道は細くなり、テレビ中継所に着く。「あと15分で頂上です。がんばろう」の看板がある。
ここからはやっと山道らしくなる。急坂の所もある。しかし、実際は、ゆっくり歩いても10分あまりで方面山頂上だ。
 見晴らしはとてもよい。地図にはない山頂である。
 この山は、地元仁保の方であろう人がよく整備されているようである。ベンチや国旗の設置など、山頂付近によく手が入っている。登らせてもらう私たちは感謝しなければならない。

山頂からは、楞厳寺山真田ヶ岳狗留孫山、東西の鳳翩山などぐるっと見渡せるすばらしい山頂である。また、SLも見えるようだ。登山ノートに見えたとあった。

20分ばかり風景を楽しんだあと、東方便山に向かう。東方便山へ道をとったすぐ近くに、トイレがある。女性専用だが・・・。これは自然回帰型(?)のトイレである。

稜線を、少しのアップダウンを繰り返して15分程度歩くと東方便山だ。ここから方面山の日章旗が見える。
 平坦であるが、思ったほど特徴的なものはない。
 展望岩へ向かう。5分程度で到着。
 展望岩は、大きな岩ではないが西に向かって開けている。宮野方面の展望がすばらしい。

展望岩で20分ばかり風景を楽しむ。
 登りはじめが遅かったので、また少し雲もあったため引き返す。

方面山で、ちょうど仁保駅に阿東町側から列車が走っていたのが見えた。なるほど、タイミングがよければSLも見えそうである。

少し遅くなったので、登山口に向かう。
 低山ではあるが、見晴らしがとてもよい山に巡り会えてラッキーであった。

この林道を歩く。駐車場はこの右にある。

駐車場。広い。

林道からこのような道に。テレビ中継所まで。

途中にあったテレビ中継所。ここは展望がよい。

テレビ中継所から。

テレビ中継所付近にあった。方面山まであと少し。

方面山山頂。ほぼ360度展望がきく。

方面山山頂にある日章旗。

正面遠景のとがった山は楞厳寺山

中央の遠景の山は真太ヶ岳

インテルサットのパラボラ。うち一つは国立天文台の電波望遠鏡である。
遠景の左は、西鳳翩山、中央が東鳳翩山、右がショウゲン山

方面山山頂から東方便山に向かう登山道

女性専用トイレ。自然志向のトイレだ。

東方便山に向かう途中のササユリ

東方便山山頂

東方便山の三角点

展望岩。西に左右が開けている。