3月24日

登山口(6:45)〜合野越(7:22)〜マタエ(8:27)〜東峰(8:42)〜マタエ(8:56)〜西峰(9:13)〜

(お鉢巡り)〜東峰(10:06)〜マタエ(10:20)〜合野越(11:07)〜登山口(11:35)

由布岳

3月になり、登ってみたいと思っていた由布岳に行ってみた。
24日午前0時に山口を出発。距離が170km位だったので高速道路を使わず、ゆっくり走って午前4時半頃に登山口に到着した。
ついてみると、ものすごい風で、樹木の枝が折れて道に落ちている。風速は20mはありそうだ。そのうち、雪もちらついてきた。

 

由布岳 由布岳登山口。風がものすごく強い。
由布岳 鶴見岳へも行けるようだ。
由布岳 日向自然観察路との分岐
由布岳 登山口から40分位で合野越についた。
由布岳 合野越から飯盛ガ城を見る。
由布岳 合野越から1時間半位のようだ。
由布岳 合野越から少し登ったところで足元が白くなってきた。風は相変わらず強い。
由布岳 マタエでは、案内板が伏せて倒れていたので上向きにしておいた。
由布岳 マタエから東峰に向かう途中、下から吹きあげている。
由布岳 東峰に向かう途中のつらら。寒い。
由布岳

東峰に向かう途中登山道。強い風で飛ばされそうになり足元も滑る。

由布岳 東峰頂上。三角点は無いようだ。
由布岳 東峰頂上付近。
由布岳 東峰頂上付近の気温。ー2.7度。風速は20m以上ある。体感温度はー20度位か。手がかじかむ。
由布岳

東峰からマタエに降りて、一組の登山客と話す。これから西峰へ向かうという。

この岩を越えて行くようだ。気温が低いので鎖と雪が滑る。

由布岳 さらにこの岩の斜面を右に行き、途中から左に登る。
由布岳 西峰。風が強くて、周りは真っ白だ。
由布岳 一組後から登ってくるので、先程の斜面は降りられないので、西峰からお鉢巡りをしよう。
由布岳 岩が凍っているので、ところどころ手がかからない岩もあったりして、慎重に通らないと…。ちょっと後悔…。
由布岳 もうすぐ東峰頂上というところ。風が強いので霧氷の成長がすごく綺麗。でもとても寒い。
由布岳 東峰頂上の直前に、少し晴れて西峰が見えた。
由布岳 由布院。下山途中から。
由布岳 下山後の由布岳。一瞬の晴れ間。
由布岳 登山開始の時は2台だったのが、降りてきたら40台くらいになっていた。

由布岳行程

 

由布岳GPSトラック
   

 

由 布 岳
大分県由布市
西 峰
1,583.3m
東 峰
1,581.0m(GPS)
登 山 日
2012年3月24日
行   程
9.0km(GPS)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  戻る   Home