竜王山

※画像はクリックすると大きくなります。(戻るときはブラウザの「戻る」をクリックしてください。)

竜王山(りゅうおうざん) 下関市
標高 613.9m
登山日 2006年9月23日
 登山開始(13:21)(深坂の堰堤から)〜雌鋤先山(14:31)〜鋤先山(14:51)、竜王山頂上(15:20)。
下山開始(16:16)、(深坂の急登コース)〜下山完了(17:10)。
 深坂の堰堤の茶屋がある駐車場から登山開始。
天気がよく、涼しい谷風が気持ちよい。
階段が多い。吉見からは階段がないが、こちらはほとんど階段。でも間隔が程よいのか意外と疲れない。
雌鋤先山に約1時間程度で着く。日本海側への眺望がすばらしい。東側も開けてきた。
さらに20分程度きつい階段からそこが頂上かと思わせるピークの鋤先山につく。日本海側や東側の小月地区もよく見えるようになった。長府の四王司山も見える。
頂上へは鋤先山から案内では35分とあったが、30分で到着。
竜王山頂上(15:20)。約1時間滞在。折も折、お彼岸なので頂上でおはぎをいただく。至福の時をすごさせていただいた。同伴のパートナーに感謝。
ゆっくり頂上を楽しんだあと下山開始。深坂の急登コースを下る。急登なので八つの急登にそれぞれ緩やかな分岐がありありがたかった。道がたくさんあってちょっと迷う場面もあった。大きなキノコもあって楽しみながら下山完了。

深坂溜池そばの駐車場にある案内板。
ルートがたくさんあるのには驚いた。でもその分楽しめそう。
深坂の堰堤を歩く。
深坂の溜池を気持ちよさそうに泳いでいました。 堰堤からみた竜王山。
堰堤から少し先にある登山口。
左の登山口から10分程度のところ。済生会病院側からの分岐点。
雌鋤先山。標識が傾いていました。

雌鋤先山から吉見方面の眺め。
鋤先山。東西の眺望が開ける。 小月方面が見え始めました。

竜王山頂上。鐘がありました。約300度の眺望。
九州方面もよく見え、近くは福知山などが望める。
北北東方面。右の遠くに一位ヶ岳。その左に天井ヶ岳。さらに左に白滝山が望めた。